第13回となる今回のセミナーでは、科学技術振興機構(JST)のプロジェクトから今後多分野での新たな応用展開が期待される研究開発成果(2課題) についてご紹介するとともに、高速ビジョンの技術応用・展開を基盤とした次世代情報社会のこれからの展望について総括します。
皆様におかれましては、是非ともご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。
【日時】
2022年7月12日(火)15:00~16:40
【開催形式】
Zoomウェビナーによるオンライン配信
※なお、今回は配信会場へご来場いただいてのご参加も募集いたします。
(配信会場:伊藤国際学術研究センター(本郷・東京大学内))
【プログラム】
開会挨拶(15:00-15:05)
WINDSネットワーク副会長
石川 正俊
講演1(15:05-15:35)
「動的デジタルツイン構築に向けた高速形状計測技術」
東京大学情報基盤センター データ科学研究部門・特任講師
宮下 令央
高速形状計測技術は、運動や変形を伴う動的な物体や、ダイナミックなシーンを丸ごとコンピュータに取り込み、 デジタルツインとして活用するための基盤技術となる。本講演では、近年の形状計測技術の発展の流れを追うとともに、 最新の研究成果について概説する。
講演2(15:35-16:05)
「車載高速ビジョンを活用した周辺環境認識」
東京大学生産技術研究所 機械・生体系部門・助教
平野 正浩
来たるCASE時代に向けて、より安心安全かつ効率的な自動運転の実現に資するセンシング・認識技術が盛んに研究されている。 本講演では、車両に搭載した高速ビジョンを活用した環境認識技術に関する最新の研究動向について、具体例を交えながら紹介する。
休憩(16:05~16:10)
講演3(16:10-16:40)
「高速ビジョンが拓く次世代情報社会の実現に向けて」
WINDSネットワーク副会長
石川 正俊
(東京理科大学 学長・東京大学特任教授)
《WINDSネットワーク会員の皆様へ》
WINDSフォーラム・セミナーへの参加お申込みは、以下よりお願いいたします。
セミナーの受付は終了しました。
多数のお申し込み、ありがとうございました。
【配信会場へのご来場を希望される皆様へ】
- ご来場のお申込みは6月30日(木)までとさせていただきます。(ウェビナー参加は6月30日以降もお申込みいただけます)
- ご来場をご希望の皆様におかれましては、下記内容及び開催当日における基本的な感染防止対策にご同意いただいた上、 申し込みフォームの「ご来場参加の希望」欄にチェックの上、申し込みを行ってください。 7月5日(火)までに、別途「参加票」をメールにてお送りいたします。
- 本セミナーの配信会場では感染予防対策として定員制限を設けているため、ご来場いただける人数は20名程度と限りがございます。 このため、来場希望される方が定員を上回る場合は抽選となりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
- 新型コロナウイルス感染症に罹患し回復していない方、及び濃厚接触者に該当している方、 開催日の直近14日間に海外渡航歴のある方の対面でのご参加はご遠慮いただきます。
- イベント開始の少なくとも2週間前からは感染リスクが高まる行動は控えていただきますようお願いします。
- 申し込みフォームにご記載いただいた内容等について、 東京大学/コロナ対策担当部署との間で情報を共有させていただく場合がありますので、 あらかじめご了承くださるようお願いします。ただし、共有する場合は事前にご連絡させていただきます。
《WINDSネットワーク入会のご案内》
※入会手続きは簡単です。
- 入会費等のご負担はありません。
- ネットワーク内の活動において、特定の義務等は生じません。
- 各企業・団体等において、個々の部門・部・課・グループ等を単位としてご入会いただけます(1企業から、複数のご参加も歓迎いたします)。また、いつどのような段階でも、自由に入会、退会することができます。
「WINDSネットワーク」は、高速画像処理技術を活用したオープンイノベーションを促進するプロジェクトです。制約の極めて少ない「自由でゆるやかな組織」を形成し、会員間での情報交換・意見交換等を通じて、参加企業間、更には広範な産業分野間での密接なネットワークを構築していきます。
高速画像処理技術、並びに当該技術の活用にご興味をお持ちの皆様は、是非この機会に「WINDSネットワーク」にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。